■四阿山・根子岳(2354m) 2024年10月12日


 そんなワケで今回は長野の四阿山(あずまやさん)へ行ってまいりました。
 夏に草津に行った時に、行き先として検討してたんですが隣接してるものの、
 アクセスには長野方面からじゃないと困難なので断念してたとこです。

  

 四阿山には複数の登山口がありますが公共機関でアクセスできる、
 菅平高原から登ることに。

  

 日帰りで行って帰るために新幹線の始発で上田までアクセス。
 朝食として駅弁を購入。牛すき焼肉弁当。冷たくても美味。

 07:09 大宮発 北陸新幹線
 08:05 上田着
 08:15 上田発 菅平線バス
 09:10 菅平高原ダボス着
 5780円

  

 真田推しが過ぎる上田駅。
 ここからバスで菅平高原方面へ。
 1時間ほどですが連休初日なのに意外と空いてて余裕で座れてラッキー。

  

 ちなみにバス停がダボスってなってますがなんか偉い学者さんが、
 スイスのダボスみたいだなって言ったのが由来とかなんとか。

  

 バス停から登山口のある菅平牧場まで1時間弱かかりますが、
 麓のホテルには宿泊者を登山口まで送迎してくれるところもあるそうで。

  

 歩いていく場合は菅平高原へ向けてひたすらまっすぐ行きますが、
 途中で林の中を通ります。迂回もできますがそこそこ遠回りになるのでつっきりましょう。

  

 まあすぐにまた道路に出るんですがここから長い坂道をひたすら登っていく感じ。
 画像だとわかりにくいけど結構傾斜があるのでウォーミングアップにしてはキツいです。

  

 坂道の途中で牧場エリアの手前に料金所が設けられているので、一人300円払います。
 この先は牧場の私有地なんですな。ちなみに入場券には割引券がついてて、
 敷地内の飲食で100円引きになりますので捨てないように!

  

 牧場脇の道路をひたすら歩いて登山口へ。
 右回りになる根子岳方面と、左回りで登る四阿山方面へ分岐。
 分岐の右手にトイレがあるので済ましておきましょう。
 ちなみに山中にはトイレまったくありません。

  

 今回は根子から登って右回りに四阿山へ周回するコースを選択。
 牧場の柵の脇に設けられた登山道を登っていくわけですが開けけていて気持ちのいい道が続きます。
 …天気が良いの日差しが地味に暑い…これ真夏だったら死んでたな…

  

 30分ほどで展望台に到着。
 騒がしいグループを引き離すのにオーバーペースで登ってきたのでこの時点で汗びっしょり。
 ちょっと休憩して行き整えよう、と思ったんですが、今度は別の騒がしいオバサンの集団が。なんてことだ。

  

 仕方ないのでささっと写真だけとって上を目指すことに…ぜーぜー
 根子岳山頂まで、ほぼ直登で、急登と言っていいような道が続くので非常にしんどい。
 足元も大きめの石がゴロゴロしてて浮き石も多くあるので油断できない。

  

 視界がひらけているので振り返るとなかなかの景色。
 左回りだとこの景色見ながら下ることになるけど、浮石が多い斜面だし一長一短かな。

  

 四阿山の方はあまり登山道整備されてない感じですが根子岳の方はかなり綺麗。
 ただベンチなどはないので時々ある小さい広場とかで適度に休憩いれるのがいいかも。
 なにしろ傾斜がキツいので足腰に結構負担がかかる…足つりそう。

  

 根子岳山頂に到着!
 見晴らしのいい広場になってるので休憩には良いポイント。
 コーヒー入れて持ってきた惣菜パンをもぐもぐ食べて休憩。

  

 休憩入れて少し回復したので隣の四阿山を目指して出発。
 狭い尾根道を歩いて四阿山方面へ向かいます。

  

 道は細いですがしっかりしてるので特に危険はなし。
 振り返るとこんなかんじで結構良い景色。

  

 大きな岩を巻いて通るときは道が細くて左手が急斜面なので注意。
 抜けると四阿山へ続く道が眼下に見えていい眺め。
 …ってこれ結構下ってから四阿山へ登り返すの結構しんどそうだな!?

  

 でも今回の登山のハイライトはここかも。なかなかの景色。
 下りきってから振り返ると、根子岳側も良い感じ。

  

 なんですが、四阿山にとりついてからは地獄。
 水はけがよくないのか数日前の雨でぬかるみが酷いことに。

 基本的にずっと樹林帯なので眺めもよくない…
 分岐点でときどき開けたところがあるくらい。

  

 登りきったかな?
 と思ったら樹林帯を迂回して、またもう1つピークが見える嫌らしさ。
 ムキー!足場も悪いので非常に疲れる!!

  

 四阿山の山頂の直下は木道になってて少し歩きやすい。
 登り切るとようやく山頂!!ウォーミングアップのつもりだったのにめちゃしんどかったわ!!

  

 山頂からは北アルプスの山々が見えますが雲が多くなってきてイマイチ。
 あまり広い山頂ではないのでお茶淹れて一息ついたら出発。

  

 ここから一旦、四阿山と根子岳の分岐まで戻って、
 そこから下山ルートへ。根子岳側と違って四阿山側は、ほとんど樹林帯で、
 しかも刈り払いがあまいので結構藪が深いとこともあって難儀しますな。

  

  足元が悪いので、下りでも油断できない。
  降りきって平らな道に出ればゴールまであと少し。

  

 一旦、川へ降りて渡河地点を渡りますが増水時は注意が必要だそうで。
 まあ今日はまったく問題なかったので川の水で汚れた靴とズボンの泥を落して進みます。

  

 牧場の脇に出ればゴール目前。
 左回りルートの四阿山登山口へ出ます。

  

 登山口の向かい牧場の敷地に牛さんがたむろしてましたが、
 人馴れしてるというか、人間を見つけると自分たちから近寄っていって頭出してきますな。
 撫でてほしい感じのそぶりするけど、撫でていいのかわからんので眺めるだけにしときました。

  

 せっかくなので分岐点のすぐ近くにある売店でソフトクリームとアイスミルク、コーラを。
 牧場のソフトクリームとか絶対美味い。というかコーンの中がみっちりアイス詰まってる食べ応えあるヤツ。最高。

  

 そして長い坂道を下ってダボスへ戻るわけですが、
 汗だくなので菅平プリンスホテルの日帰り入浴で汗を流すことに。
 ちなみに看板はありますが、いまはもう乗馬はやってないそうで。
 いるのはポニーだけですが、この子らも人懐くこくて可愛い…

  

 温泉のほうは単純泉なので普通のお風呂と変わりませんが汗流せるだけで非常にありがたい。
 というか、置かれてるアーケード筐体が熱い!

  

 ストZERO3に、1945に…子育てクイズマイエンジェルのしかも3とか、
 なかなかマニアなラインナップじゃないだろうか。電源入ってないけど。
 宿泊したら頼めば電源入れてくれるんだろうか…登山口の送迎もあるしここの前泊がベストだったのでは。

  

 かなり飛ばしたので温泉堪能した上で16:25のバスに余裕で間に合って帰還。
 お腹すいたので上田駅でラーメン。蕎麦が名物だけど、信州そばはなんか好みじゃないんですわ。
 これで夏休みのやり残しを一つ片付けられたのでだいぶ満足。
 しかし、菅平プリンスホテルにはいつか泊まってみたい。







<back