○01月15日(土)

 グッスマカフェで期間限定で
「Panty&Stocking with Garterbelt カフェ」やってるので行ってきました!
 場所が松戸ということもあって微妙に行きづらいのですが、行く気になってみれば、
 秋葉原から30分程度で行ける場所ではあるんですよな。

 お昼すぎに行ったんですけど、土曜日ということもあってかなり盛況。
 14時に並んだ時点で30人以上が外に並んでましたけど、結局席についたのが2時間後という(笑
 まあ、お客さんが多い以上に普段こんな混み合うことないのか、お店の方もだいぶ戸惑って
 いたようでスタッフの人数は結構多いのに上手く回ってない印象で。まあこのヘンは仕方ないのかなあ。
 2/27までと結構長い期間やってるので平日行くか少し落ち着いてから行くのをオススメしますわ。
 冷え込みも激しいので日が暮れ始めると寒くてヤバイですマジで(笑

 

 店内はこんな感じ。内装が凄い気合入ってます!(テーブルまで各テーブルごとに、
 アニメの各話の詰画像になってるとか凄いこだわり様。専用のランチョマットやコースター、
 更にはトイレの表示までネタを仕込んでるこだわり様(笑

 

 店内にはアニメの設定画や原画、実写シーンで使われた爆破の残骸なども展示。
 発売予定のねんどろいどパンティ&ストッキングさんのサンプルも!!
 パンティさんの指先がちゃんと角張った指になってたり凄いなあ(笑

残念ながら 限定メニューのうちパフェとプリンが品切れしてしまってたので、
 そのうち落ち着き始めてからリベンジしてやろうかと。

 ところでどうでもいいことなんですが、入店記念にカードもらえまして、
 その裏面にパンストカフェの地図が可愛いイラストで描いてあるんですが。

 

 パンストカフェの場所にはパンティさんとストッキングさんが。
 で、対してチャックの絵がある場所ってなんなの……?
 まあ、すぐ向いなワケですが前を通ってみると……うーん。これは?
 いや、まあたまたまなのかどうかわかないんですけどものすごい異臭が(笑
 え、そういう意味で警告マークってことなの?とか気になったので(笑

 秋葉によったついでに、 「Working!!のはなし」など。
 いや、まあ今日の入荷って情報出てたのですが時間帯わからんなあと思って油断してたら、
 開店から即完売の流れだったようで……甘くみてましたわ。

 

 仕方ないのでKブに流れてたのを確保。
 やはり同人で出すがもったいないほどの充実した内容なのでまあ後悔はしてませんが。
 んー、買えない人も多かったみたいなので、また再販でもあるといいんですけどねえ。

 そういえばラジ館の海洋堂ホビーロビーで、早速展示されてましたよ、
  「リボルテック ユーミル」(amazon)さん!

 

 いままでのQBのキャラはサイズ小さい感じしたんですけど、
 縮尺的にユーミルさんは丁度良いサイズになってる気がする(笑
 やっぱ可愛ええなあ……可憐な衣装にデカイ斧ってのもやっぱ良い。

  「ムシブギョー(3)」(amazon)とか!!
 めでたく週刊の方に移籍となったのですが、お話は仕切り直すことになったので、
 一旦これが最終巻というコトに。読んでみるとお奉行様が出てきたりして、
 ようやっとこれからお話が動き出す感じがするとこでしたので、
 1巻から読んでた人間としては嬉しい反面、残念な気持ちもありますな。

 

 なによりアレだよ!週刊になって既に2回ほどやってますけど、
 いまのところお色気が控え目になってるのが残念だよ!(そこかい
 まあ、それの代わりなのかこの3巻のオマケ漫画がお風呂の話になってますが!(笑
 んー、スレンダー日焼け跡少女とか良いキャラなのに……週刊の方ではいつでてくるのか。
 まあ、週刊になったんだし話の進みは早いだろうしじっくり待ちますか。

 で、同じように一度連載しめてから仕切りなおした先輩漫画、
  「史上最強の弟子ケンイチ(41)」(amazon)とか!
 こっちはやり直してから41巻まで続いちゃってほんと大成功ですよなあ。

 

 しかもまだ勢い衰えるどころかヒートアップですよ!!
 前回攫われたおじいさんはやっぱ演技だったのかよ!鬼神の如くなってるし!(笑
 おかげで生きて帰れたケンイチ氏ですけどやっぱ怒られるのね。
 とはいってもみんな内心、ケンイチが仲間に為に命張ったことが嬉しくて
 隠れて宴会してるとかホントこの師匠達可愛いよなあ(笑
 あとそれをこっそり見せてあげて微笑むしぐれさんがマジおかあさん。
 つか表紙は逆鬼師匠ですけど、この巻で活躍してるのしぐれさんよね。
 バイクまたがって馬上試合とか燃えるわー!
 で、ここから超展開でアパチャイのライバルが登場するワケで。
 連載読んでる当時もここからの展開は衝撃でしたなあ。

 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」第2話。
 第1話も相当酷かったですけど、2話も誰かコイツらを止めろ!と言いたくなる変態しかいない(笑

 

 つか股間アップにしすぎだろこのアニメ(笑
 兄がリアルにキスしてる一方で妹は兄の縦笛をぺろぺろして完全にキマってるとか、
 近年稀に見る、ある意味で切ないシーンだったわ。最高だ(笑
 で、新キャラの幼なじみは……ガチでストーカーだったという。いやまた酷いな。ワクワクする(笑

  ■リボルテック ジェフティ が発売予定
 噂は出てましたけどマジで出るのか……
 アヌビスとかビックバイパーとかも続けて出ないですかねえ。

  ■KAZUHA ROOM 萌えていないとされた娘さん
 
  ■Jekyll and Hyde 秋山澪 誕生日
 

 

  ○01月14日(金)

 早売りの、賀東 招二
「コップクラフト(3)」(amazon)とか!
 前2巻はリメイクでしたけど3巻からは完全新作!!

 

 つか縞ぱんだったのかティラナさん!!(笑
 今回は学校に潜入捜査ってことらしいですが、そうするとマトバさん出番どうなの?
 とりあえずさくさく更新作業して続き読みますかね。

 虚淵 玄 「ブラック・ラグーン(2)」(amazon)も同時に出てるハズなんですが、
 タイミングいっして既に品切れでした。ぐぬぬ。

 

 仕方ないので通常の発売日まで待ちますよ。
 みんな大好きロットン先生が大活躍らしいので楽しみだったんじゃ……
 1巻の方もイロモノキャラが大活躍だったしな!!ニンジャとか!!(笑

 「失楽天 2月号増刊」など。
 今号はぼっしぃ先生特集なのね。

 

 単行本かけ替えカバーも付属。
 まあ個人的には草津てるにょ先生の漫画目当てで買ってるところもあるのですが(笑
 単行本早く出ないですかねえ。

 「GOSICK -ゴシック-」第2話。
 このイジワル傍若無人っぷりはますます真紅様っぽいですが、
 実は結構健気なところもあるのか?仕草が可愛いので騙されるぞ!!(笑

 

 ドアを開けたらトラップで即死亡だと!?ミシシッピー殺人事件!?(えー
 あれだ、落とし穴とかもありますか?もういいました!(笑
 つかこの話結構引っ張るんですな。銃声で引きって王道だけど気になるわ。

 「とある魔術の禁書目録II」第14話。
 冒頭からなんかノリがおかしかったですが。

 

 ……なんというサービス回!!(笑
 つかMXはときどきトチ狂うな!湯気さん解雇したんか!!(笑
 お尻とかくっきりですやん……オルソラのリアクションがまた可愛ええ。
 アレだよね。土下座すればやらせてくれる系の人だよね(最低すぎる
 つか最初の方に出てきたくぎゅシスターとかもまた出てくるとは。

 武神装甲ダイゼンガー、
 もとい、「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」第15話。

 

 いやつーかやるだろうとは思ってましたけど、ちゃんとタイトルまで出すとは(笑
 やっぱこの辺りのノリはカッコイイのになんか笑けてしまう。大好きだ!(笑
 といいますか、エンディングにまでオヤブンと食通さん出すとか遊びすぎだろ!(笑

  ■WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 13 出展情報 掲載
 あれマトさんはイベント限定だったの……?
 それは通常販売にしてfigma純ちゃん出してくださいよー!(えー
 つかまさか助手の白衣版とか投入してくるとは……
 にしても、ねんどろ可動ミクさんあるし厳しい戦いになりそうだ。
 あとステージイベントでミルホくるー!
 ……ってあれ、前回も来てたんだっけかそういえば。
 なんだろうこの心境の変化(笑

  ■WF商品情報〜
 マトさんはこんなに可愛いのに作品的にどう遊んでいいのか難易度高いキャラよね。
 まあ飾っておくだけでも和みsoudesuga!

  ■amazon PS3 El Shaddai ASCENSION OF THE METARON 予約開始
 ついにエルシャダイ予約開始きた!!
 果たして発売後の反応が楽しみすぎる(笑

  ■「かってに改蔵」アニメ化決定!絶望先生はBlu-rayBOXに
 アニメにするネタが枯渇してきたし昔の取りこぼしを今やろうぜって流れなのか。

  ■【週刊 俺の妹P】麻奈実ルートは正統派の直球ド真ん中!? 『俺の妹』座談会後編
 安心の麻奈実ルートらしい。

  ■【まり探】目指したモノはサイコポップ! 『ダンガンロンパ』開発者インタビュー
 続編というか同じシステムでシリーズ化してほしいよなあ。大変そうだけど。

  ■3DS『リッジレーサー3D』はレース前に10秒のロードがあるらしい
 コレはマジ。
 3Dも結構荒い感じだしちょっとなとは思う。

  ■オリジナルサウンドトラックCD「0262816(おふろにはいろー)」の発売記念企画
 銭湯にご招待!!
 で、太ましいお姉さんとかいるの?(いねえよ

  ■「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」
 ここからでも脳内変換して勝手に萌えられるのがホンモノ(えー

  ■ブログで「容疑者の実家」とウソ、小学校講師を書類送検 アフィリ収入増の「ネタに」
 >男は約1000のブログを開設しており、ネット広告の掲載を通じて毎月10万〜20万円相当のポイントを得ていた
 1000ってすげえな!ってそのワリには実入りは微妙?やっぱ内容か。

  ■ストライクウィッチーズ ボクサーパンツ 宮藤芳佳
 芳佳の視線がツラい(笑

  ■タイガーマスク、緊急増刷
 アニメ再放送したりしねえのかな。

  ■amazon リボルテック ユーミル リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.012 予約開始
  ■amazon リボルテック アレイン 2Pカラー リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.007 予約開始
  ■amazon リボルテックヤマグチ No.102 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン2号機 予約開始
 ユーミルさんはじめリボ新商品が予約開始!!
 ユーミルさんは楽しみだー

  ■『骸骨剣士』再販決定&新キャンペーン!!
 いじってると複数欲しくなってくるよね。

  ■GAINAX 「Panty&Stocking with Garterbelt」イラスト:日向悠二
 
  ■おんぷの絨毯 黒猫さん
 
  ■内なるネコ ココロちゃん
 
  ■KAZUHA ROOM「世紀末オカルト学院」から神代マヤさん
 
  ○01月13日(木)

 「フラクタル」第1話。
 事前知識ナシで見ると世界観の良くわからないアニメで戸惑いますが。

 

 ジブリっぽいというよりは個人的には不思議の海のナディアかよ!と思いましたが、
 1話ラストでいきなり新キャラが湧いてでて終了という。いやいったいどんな話なんだマジでこれ(笑

 「IS <インフィニット・ストラトス>」第2話。
 どうにも主人公が好きになれない第1話でしたが。

 

 ……Hi-νガンダムさん?(いやいやいや
 エリートお嬢様と素人が一騎打ちでほぼ勝手しまうワケですが、
 何も作戦なくても機体性能と才能で圧倒できるのね。この手の流れはどうもなあ。
 うーん、まあ原作がこういう話なら仕方ないのか。ぐぬぬ。

 「夢喰いメリー」第2話。
 お父さんがヒロシすぎて登場から吹く(笑
 「ワケありなんだろ?」ってアンタがどう見てもワケありすぎだろ!(笑
 目に傷跡とか思わせぶりなポーズとかマジなのかネタなのか。面白すぎる(笑

 

 昼間はあれ、カッパのスーツきて河川敷行ってそうな(おい
 私服メリーさんが可愛すぎるワケですが、なんか背後では、
 やたら悪夢的な描写で事件が……って怖ええよ!サイレントヒルかよ!
 つか展開早いですな。夢を語ったその話のうちにブチ壊れてしまうとは。
 メリーさん早くきてくれー!!

 「放浪息子」第1話。
 事前に公開されたPVからなかなか衝撃でしたけど、
 いや、毎回これをTVやるの無理なんじゃ……と思ってたんですが。

 

 すげえええええええ!!ガチでやってきてる!!(笑
 テーマ的にも興味深いですけど、アニメでこーゆー作画って凄いな。
 つかこれずっと維持してくの大変そうな……大丈夫なのかこれ(笑
 いや、これはもうBD買いますわ。夜景の描写とか凄かった。

 
■『ファントムブレイカー』咲畑梨深と牧瀬紅莉栖が参戦!
 クリスティーナさんマジリアルモンク。
 カメハメ波撃つんですね。わかります。ついかクラックシュートかこれ?(笑

  ■「クイーンズゲイト スパイラルカオス」発売日決定!数量限定生産版 & 予約特典情報を公開!
 今回もfigma付き限定版が!!
 って発売日また遠いなおい!!(笑

  ■『ボトムズ』『グレンラガン』など34作品が集結! 『第2次スパロボZ 破界篇』
 参戦作品多すぎるのが逆に不安だ……

  ■瞬間が生死を分けるドッグファイト! 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
 エースコンバットの新作でるんだ!!
 といっても発売時期はまだ未定なのね。

  ■3DSの潜水艦ACT『スティールダイバー』の発売日が3月17日に
 体験会でやったらかなりハマったのでこれは買う。

  ■ニンテンドー3DSに関するアンケートを緊急募集!
 ゲーマガに結果が掲載されるそうで。

  ■日本の公衆トイレがゲーム機に
 ハイスコアをたたき出してギャラリーを集めるんですね(えー

  ■蛸壷屋「新刊同人誌を8万部違法DLされたけど売り上げには影響なかった」
 同人誌はやっぱそゆとこあるのね。

  ■フラクタル×グッドスマイルプロジェクト始動!
 まだ良くわからんアニメですがねんぷちは可愛い。

  ■アルター シャーロット・E・イェーガー 2011年5月発売予定
 おっぱいよりもやはりお尻か!!

  ■リボルテック クイーンズブレイド第12弾! 「鋼鉄姫 ユーミル」サンプルレビュー
 ユーミル先生がついに!!
 足がスラっと長いのに違和感ありますがこれはこれで!

  ■amazon コトブキヤ とある科学の超電磁砲 佐天涙子 予約開始
 コトブキヤ版の佐天さんも予約開始!

  ■こもれびのーと 成・人・白・黒・兎
 
  ■もしゃろぐ ストッキングさん
 
  ■ホーミングのアレな日記 イカちゃんとおせち
 
  ○01月12日(水)

 
「ヤングジャンプ増刊 ミラクルジャンプ 2011年 2/8号 」(amazon)など!
 今週はヤンジャン休みでこれだったのね。

 

 ローゼンメイデンは別に掲載されてませんケド、銀ちゃんイラストピンナップが。
 本編のツンデレ之発揮っぷりがベジータさんレベルなってきてますが銀ちゃん可愛い!(笑
 しかしジャンプ系列らしからぬ意外な作家陣だなあ。気になる漫画も多いですわ。
 個人的には「流刑島」がいきなり展開激しくて続きが気になる。
 次は3月ってことは隔月刊なのかな。予定ってのがアレですが(笑

 Black Revellionさんの 「あずにゃんぼっち本2」がとらのあなに入荷してたので。
 冬コミのときはけいおん本あんまし漁れなかったので。

 

 可哀想すぎてニヤニヤしてくる!(最低だ
 いやしかしリアルにアニメの後どうなったのかは気になりますよな。

 「Rio RainbowGate!」第2話。
 とりあえずオーナーがどう見てもエロアニメに出てくるスケベオヤジなんですが、
 そんな悪い人でもなさそうなのが安心したような残念なような(笑

 

 つか相変わらずバトルは謎の描写が!!謎服が数字になって透けるのか!(笑
 まあ、透け透けだぜ!って骸骨見えるよりは裸の方がいいに決まってますが(テニプリ
 にしてもゲートというレアカードを集めて最強ディーラーを目指す展開になるのか。
 どうなることかと思いましたけど、話の筋道はできたようで……色々考えますなあ(笑

  ■『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』のPVを公開
 ってオープニングアニメみたいなヤツの方か。
 ゲームの戦闘デモまだー?

  ■「大丈夫だ、問題ない」でおなじみ『エルシャダイ』の発売日が4月28日に決定
 コレで売れなかったらみんな酷いよな(笑
 あれ?figma付き限定版は?(おい

  ■『ドリームクラブZERO』公式サイト、「体験イベント情報」を更新!
 東京オーロサロンの会場でもやんのね。

  ■『初音ミク Project DIVA Arcade Version A』 ロケテストに関して
 ロケテやって店舗の筐体はVar.Aのままになるけど新曲は正式リリースまでプレイできなくなるのね。

  ■『逆転検事2』のダウンロード体験版の配信が本日2011年1月12日から順次スタート
 裁判しなくちゃったけど面白かったし別にいいか(えー

  ■『ファントムブレイカー』体験会が開催決定
 例のゲスト参戦キャラも使えるのかな?

  ■「それでも町は廻っている」BD&DVD情報掲載!
 あれ、2巻が紺先輩で、たっつんは3巻なんだ。

  ■『もっとTo LOVEる-とらぶる- Music CD1』2011年1月26日発売
 全員全裸じゃねえか!!ハーレムエンドか!!(笑

  ■TVアニメ『これはゾンビですか?』 特典満載のBlu-ray&DVDとなって発売決定!
 なんか今期はいまのところコレが1話の勢いだけは凄かった(笑
 原作も気になってきたけどアニメ終わるまで我慢か。

  ■amazon これはゾンビですか?第1巻 [Blu-ray]  予約開始
 アニメもう予約はじまっておった。

  ■amazon dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm サテンブルー
 なんとなく貼った!(えー
 つか結構高いもんだったんだな……(笑

  ■「日本昔ばなし」がついにDVD化、全60巻で17万6400円のお値打ち価格!
 いままでDVDになってなかったんだなあ。
 5枚組とかじゃなくてバラで売ってくれないもんか。

  ■『化物語』EDのイラストを採用したiPhone 4用ハードケース発売中
 なんかデザインについてもかなり気をつかってるみたいで気になってきた。
 八九寺柄や撫子柄もこないですかね。

  ■amazon GCL iPhone4専用 「化物語」純国産ハードケース 「純」 白 I4HCWB1 予約開始
  ■amazon GCL iPhone4専用 「化物語」ver.2純国産ハードケース 「純」 白 I4HCWB2 予約開始
 とりあえず二種が注文可能に。

  ■アニメ“Working!!”のやキャラデザ・作画監督を務めた足立慎吾氏がお贈りする 『Working!!のはなし』
 ってもう予約締めきってるじゃないですかー!
 店頭で見かけたら買おう……

  ■モザイクをかけると一層エロくなる「まんぐり返し」おしりマウスパッド
 モザイクシールとか付いてこないの?(おい

  ■「GALAXY Tab」の“ここ”が知りたい:第3回 ブラウザは使いやすい? Flashゲームで遊べる?――「GALAXY Tab」
 動画視聴は結構良いですよな。
 結構使いでが出てきました。

  ■インドがエアバス「大人買い」…180機!
 ってもこれだけ運用する人材集めるのもまた大変そうだけど、どんだけ金あるんだ(笑

  ■伊達直人現象、全都道府県に…高額寄付も相次ぐ
 戸惑いの声もあるみたいだけど喜んでる人もいるならいいんじゃ。
 マジメな気持ちで寄付してる人もいるみたいだし。

  ■豊郷小学校旧校舎に50万円寄附する『けいおん!!』スレ住民が現れる
 マジメな話、セキュリティ入れたり警備員雇ったりするからって寄付募れば、
 結構集まりそうなんじゃとは思うんだけど、ずっと維持するとなるとやっぱ大変か。

  ■【大特集】1/8スケール「戦場ヶ原ひたぎ」さんの文房具はこんな感じで作られていたんだお!
 軽く気が遠くなるな……
 あ、パンストカフェの様子も!すげえ!爆破された残骸展示されてんのか!(笑
 ねんどろパンティさん&ストッキングさんの展示もあるのね。いかねば。

  ■amazon figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 予約開始
  ■amazon figma 化物語 阿良々木暦 予約開始
  ■amazon Gift Fate/unlimited codes セイバー・リリィ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 予約開始
 一気に予約はじまた!
 阿良々木さんは八九寺とかバサ姉入ればハッスルできるのに、
 相手がガハラさんだけじゃやられ姿しかありえない……(えー

  ■Be-J限定! イカ娘【蓄光版】
 光るイカちゃん!ってネタに走りすぎだ!(笑

  ■Blue berry jam sakurazawa side. 猫耳おさなくろなたん壁紙
 
  ■もしゃろぐ パンティさん
 
  ○01月11日(火)

 
「Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 」(amazon)とか!
 元々はコミックマーケットの企業ブースで販売された本でしたが、
 アニメ化にともなって文庫版で一般流通に。

 

 新しいレーベルの「星海社文庫」ってコトなんですが、他の文庫に比べてちょっと装丁が豪華?
 扉絵とかカラーですし文庫なのにしおり紐ついてますしな。
 元々は全4巻で刊行されたシリーズでしたけど、文庫化にあたって6冊にわけて刊行されるそうで。
 とりあえずいい機会なのでアニメまでに読み返してみますかね。

 グッドスマイルカンパニー 「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」(amazon)でてたー!
 結構箱が大きくてビックリしましたが、そりゃいろいろ付いてますもんな(笑

 

 DD/BDの販促ポスターの絵柄を再現した構図になってるんですけど、
 スカートから零れ落ちる大量の文房具とかサンプル出た時点でなかなか衝撃でしたよなあ。
 文房具は沢山あるように見えますけど、4つのパーツで構成されてるだけなので、
 組み立てもそれほど難儀するようなものでもないです。

 

 画像のリンクから大きな写真も。
 さすがのグッスマクオリティなので製品版も良いデキで安心。
 パーツ差し替えでホチキス構え手にも換装可能。
 スカートも外せるんですが、ぱんつが文房具柄になってるとか芸が細かい(笑
 既に撫子と神原は製品サンプル出てますけど、八九寺とかバサ姉とか忍ちゃんは出ないのだろうか……

  「電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 1/25号」(amazon)とか!
 発売がだいぶ近づいてきた「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」の追加情報が。

 

 作中のイベントシーンのCGが掲載されてますが……地味子死んでしまうのん?(えー
 いや、これは桐乃を助けようとしてるのではなく、サイココクラッシャーをかましてる可能性も(ないわ
 で、それに対して黒猫さんはキスシーンですか!ってもあれか原作シーンの回想ってやつなのか。
 コスプレCGも黒猫さんのCGが新規できてますけど、インなんとかさんコスかよ!(笑
 順当にいけば桐乃がビリビリなのかな……?

  ■THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB アニメ公式サイトオープン!
 そういやこれはTVアニメなのかね。

  ■彼女に刺される――? 『キャサリン』公式サイトで新PVを公開
 もっとこうサイレントヒルっぽいのを想像してたけど、結構バリバリのアクションゲームっぽい(笑

  ■任天堂、「ニンテンドー3DS」の電池継続時間などを公開−「すれちがいヒットチャート」機能も装備
 ダウンロード販売方面も充実して欲しいなあ。

  ■ニンテンドー3DS、大手量販店は1月20日から予約開始に
 さて、すんなり予約できればいいんですが。
 Wiiのときは予約する為に徹夜したしな……

  ■1月放送開始テレビアニメのBD/DVD化が続々発表−「IS」や「夢喰いメリー」他。フィギュア付も
 今期買うべきアニメはどれだ……?

  ■馬場社長「ABはトップクラスの成功裡に終わった」 ゆま「5期くらいやってもいいくらい大成功」
 ギャラクシーエンジェルと同等のレベルってことか!(おい

  ■ガンダム富野監督「最近のアニメはその時だけ売れればいいと思っている。だから10年20年残らない」
 その時売れないと次ないし!!

  ■ニンテンドーDSi 生産終了のお知らせ
 GBAのソフトをダウンロード販売でプレイできるようにしてくれ……

  ■動画:NECのデュアルスクリーン Android 端末 LT-W
 おおう、これは見た目的には理想的な。

  ■「天使の耳かき」を自主回収=付け根が折れる恐れ―小林製薬
 これ前に持ってたけど折れるような使い方するもんだったけかなあ?
 まあ、より折れやすいからってコトなのかも。

  ■「ブックリーダー SH-07C」は1月21日に発売:ドコモのスマートフォンやブックリーダー向け電子書籍サービス「2Dfacto」開始
 電子書籍リーダー増えてきたなあ。
 これもちょっと気になる。

  ■【グッズ-香水】俺の妹がこんなに可愛いわけがない Aroma Fragrance Ver.黒猫
 これを黒猫さん抱き枕にふりかけてですね(おい

  ■2ちゃんねらーが選ぶエロ漫画大賞2010
 おお、結構買ってないのあるなあ。参考にして買ってみよう。

  ■1月12日(火)より 「Panty&Stocking with Garterbelt カフェ」 が期間限定でオープン致します!
 うんこ的なメニューはないのん?カレーとか(おい

  ■近日案内商品ご紹介!
 「figma高坂桐乃」「figma阿良々木暦」の商品紹介が!
 阿良々木かっちょいいなぁ。

  ■【大特集】まだまだいきます!1/8スケール「戦場ヶ原ひたぎ」で遊んでみたお!(その2)
 文房具は沢山あるように見えても4分割なんでそんな大変じゃないです。

  ■セガプライズからねんどろいどぷち「とある科学の超電磁砲」が登場
 あ、サンプルの画像やばかったけど、実物はそこそこ?
 まあ、でもねんぷち独特のあふれる可愛さはないですが。

  ■青島文化のくまぶろぐ 領海侵犯船のテストショットとエッチングと箱絵
 え、マジでこの箱絵で店頭並ぶの?

  ■エヴォリューショントイ・業務日誌 ついにカラーじゃなイカ!!
 イカちゃんの色つきサンプルが!!
 イカ墨顔付くのか(笑

  ■ネコマミレの描きなぐり 探偵オペラよりアルセーヌ嬢
 
  ■梅旅籠 うさうさ
 
  ■Jekyll and Hyde #05 岡田春菜
 
  ■PUUのほむぺ〜じ 黒ストさん
 
  ■PNOグループのHページ もっと!イリヤとお風呂であったまろ
 
  ○01月10日(月)

 
「ニンテンドー3DS NINTENDO WORLD 2011」に行ってきましたよ!
 なんとか最終日には行けてよかったよかった。

 

 公式サイトには「入場できないかもしれません」的なことが書かれていたので、
 どんだけ混むのかと戦慄してたんですが、実際のとことはそれほどの混乱もなかったようで、
 3日目となるとかなり落ち着いた感じでした。

 

 まあ元々、ゲームショウなんかだと1つのゲームに付き試遊台が4、5台とかがせいぜいなのに、
 今回のは1つのゲームについて20台づつで、かつ全て10分以内の体験版ってことでしたしね。
 それでも流石にゼルダは人気で最大で120分待ちくらいまではいってたようで。
 朝9時到着で行ったんですが入場してすぐゼルダに並んでプレイするまで一時間くらいでした。

 

 で、実際のところ3D表示どうなの?って話なんですけど個人的には過度な期待は禁物といった印象。
 といいますか、イメージ映像やCMのタレントのリアクションは明らかに大げさで誤解を与えるんじゃと。
 「飛び出す」というよりは「浮き出す」といった表現の方がしっくりきそう。ポリゴンの表示に奥行きがでて、
 背景とキャラクター、その上に表示される文字がくっきり別々の列にあるんだなと認識できるような感じ。
 それはそれでいままでにない新しい表現や演出ができそうでワクワクしますけど。

 パンフレットやあちこちに表示された看板でも注意されてるんですけど3DSの裸眼立体視は、
 目の錯角を利用して立体に見えるようにしてる技術なので見え方には個人差があって、
 左右の視力が違いすぎたりするとちゃんと見えないとか、常に真正面に画面をとらえないと
 表示がブレてしまうとか色々弱点はあるようです。
 実際のところ、リッジレーサーとか操作の激しいゲームだとどうしても本体が動いてしまうので、
 手にもってやるのが厳しいやもとは感じましたしね。

 指摘されていた目への負担についてなんですけど、これもだいぶ個人差はあるみたいで、
 自分の場合はロクに寝てない状態で行ったワリにはそれほど気にならなかったんですけど、
 ただ、3Dで飛び出して脅かすような演出の場面では、たとえば向かってくるコウモリとかに、
 目が注目して焦点をあわせるないとちゃんと3Dで見えないので、焦点あう頃には通り過ぎてるとか、
 なんかそんな残念なコトもありました。まあこれも目が疲れてて追いつかないってことになるのかも?

 「ゼルダ」「バイオ」「メタルギア」「ニンテンドッグス」「パルテナ」、
 「スティールドライバー」「ストIV」「リッジレーサー」とプレイしてみたんですが、
 一番、3Dの演出を意識してたのがオートデモで展示してたメタルギアですかねやっぱり。
 「ストIV」「リッジレーサー」やリッジレーサーは無理に3Dでやる必要ないんじゃ?
 と体験版の時点では感じましなあ。まあこれも体験版なので製品版だといろいろあるのかもですが。

 

 会場内には、本体とローンチタイトルのパッケージも展示されていました。
 任天堂からはニンテンドッグス1本だけというのが寂しいですなやっぱり。

 ただ本体の機能的にはDSからだいぶ改良されていて、
 大きさはDSiなどとほぼ同じなのに、液晶は少し大きくなり、
 ソフト入れて待機状態にしておかないと使えなかったすれ違い通信も標準機能として統合されて、
 常時セーブデータのある12本までのソフトですれ違い可能という改良が。
 弱点だったポリゴンの表示もPSPレベルかそれ以上の表示ができるようになってますしね。
 正直、DSのポリゴンには辟易してたのでこれが一番嬉しいかもしれないですな(笑
 別に3Dにこだわらなくても、DSの上位互換機として見ても普通に欲しくなるハードですな。
 やっぱり予約して発売日には入手したい気持ちがムクムクと(笑
 体験会はまだ他にもやるようなので興味のある方は是非とも一度触ってみることオススメします。

 「フリージング」第1話。
 地上波だとやっぱ規制入りまくりですな。

 

 まあ主にグロ方面の規制なんで別に見えなくてもいい気もしないでも(えー
 女の子が命がけでたたかうワケですがどうせ治るからという設定で、
 腕とか足とか切り飛ばされまくりなんですな……うーん。好み分かれそうね。

 「レベルE」第1話。
 もう原作10年前なんだな……見てたらだんだん思い出してきたんですが、
 ああー、これ原作知らないで見たかった気がする(笑

 

 とりあえず1話はシリアスに締めてますがどちらかといえばギャグ漫画ですよな(笑
 そういや、いまもUFO特番とかTVでやってんのかなあ……ないか。

 「これはゾンビですか?」第1話。
 またラノベからのアニメ化ってことでどうなのかなと思ってたんですが。

 

 ヤバイ。不意打ち気味に凄いのきたわコレ!(笑
 冒頭のすかした雰囲気から凄い勢いで転がり落ちていったな(笑
 おぱんつ全開で喜んでたら後半で、いらないおぱんつまで全開にしてくれたり、
 ふざけんな!と思いつつも掛け合いのテンポも良いですしな。これは次回も楽しみ。

  ■【速報】『アイマス』アニメ化決定! アニメ化についてのムービーを配信中!!
 律子さんがスーツじゃないですかー!2の話になるのかな?
 つかアマガミ形式にでもしないと絶対影薄いアイドル出てきそうだよな……

  ■『nintendogs+cats』プレゼン助っ人に、なんと岩田社長がやってきた!【ニンテンドー3DS体験会】
 今日はライブも近藤浩治氏がきたり豪華でしたな。

  ■果たして、3DSの評判はいかに?――「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」リポート
 体験会行った人の評判は概ねいいみたいですけど、やっぱソフトに不安がありますよな。

  ■科学アドベンチャーシリーズ第3弾となる「Robotics;Notes」のティザームービーを公開,映像に隠された謎を追え
 ARがキーワードにあったし3DSでなんかやんないですかねえ。

  ■『けいおん×ローソン』サイン入りギター まさかの2000万円突破・・・お前らやめろよー(棒)
 結局、即決の300万円だかで落札されたそうで。恐ろしい。

  ■新テニプリ、跡部様の眼力がレントゲンの域に達している件
 SQはギャグ漫画がホント充実してる(笑

  ■俺の幼馴染にナマで(ry 「俺の地味子が派手にエロい!」
 今日買ってきたんですが、大変エロうございました。

  ■バンダイ 玩具「大人買い」刺激 年間売上高100億円も視野
 オーメダル争奪戦とか大成功だよなあ。

  ■貞本イラストを忠実に立体化した綾波レイフィギュア登場
 前髪のシャープさにゾクソクする(変態

  ■カレーのココイチ、ひつまぶし専門店
 たまに食べたくなるけど……そんな需要があるもの?(笑

  ■KAZUHA ROOM「ハートキャッチプリキュア!」からキュアマリンさん
 
  ■コクコクくらぶ通信 黒猫さん
 
  ■千歳烏山第2出張所 イカちゃん
 
  ■Jekyll and Hyde #04 太田潮
 
  ■nounanka きつね耳
 
  ■FHQ ガチピンク
 
  ■睦月堂 女子学生+武器+退廃
 
  ○01月09日(日)

 
「イボンヌと遊ぼう!(2)」(amazon)とか!
 伝説のスーパー教師イボンヌ先生がまたきましたよ!
 どんな教科でもひとりで教えることができるスーパー教師だけど、
 極度の恥ずかしがり屋で人前で喋ることができないイボンヌ先生が頑張るお話。

 

 一言も話さなくて身振りだけでコミニケーションとるのが逆に可愛いという。素晴らしい。
 つかアルカパ買ってもらったり学校の中の隠し部屋にお家があったりとすげえ優遇されてんな!(笑
 そんな大きなドラマがあるワケではないんですが、ほんわかした気持ちになれる作品ですわ。

 超平板小娘電視台さんのイカちゃん本 「日本陥落2010」など!
 冬コミのときは手が回らなかったんで、あんましイカちゃん本は買ってなかったんですが、
 書店で見ますと結構出てますよな。

 

 何冊か買いましたけど、これはもう表紙からやられましたわ……白スク最高。

 「ハートキャッチプリキュア!」第46話。
 いよいよクライマックスが近づいてきてますが、
 ついに幹部二人との決着が!!……いつもの全員でタコ殴りじゃなくて、
 1対1のガチバトル!先に行けって聖闘士星矢ばりのバトルアニメになってきた!(笑

 

 いつもバトルの作画はこってますけど今回はなんかやたらキマった構図が多くて興奮したわー
 いや、なかもう3回くらい見返しちゃってるんですが、いろいろほとばしってきますなこれは!
 個人的にはマリンがあえてマントにしないで頭の上にコフレ乗せて戦うシーンが最高すぎる。
 次回はダークプリキュアとゆりさんの因縁の対決ですか……いやいやどこまで盛り上がるんだよ!

 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第14話。
 今回から後期OPになったのね。ぱんつめーない!!

 

 前半が皆さんサカりまくりでなんだよ2クール目は桃色展開かよ!
 と思ったら後半からにわかに深刻な雰囲気に。
 マリノさんの見た映像の意味はとか、隠したつもりが逆にバレバレじゃないですかー!とか。
 ミズノとマリノの二人が大好きなので、これから予想される展開が恐ろしすぎる……!
 つかまあサカナちゃんも死んだワケじゃないし、そんな酷いコトにもならないのかな……ならないで欲しいなあ。
 でもまあ問題はあの映像よねえ……無敵の銀河美少年の力でなんとかしてくださいよー!

 「みつどもえ 増量中!」第1話。
 分割2クールの後半がスタートしたワケですが……おいどうなってる(笑

 

 三女さんもキレる凄く微妙な戦隊モノが完全再現!!(笑
 前半だけかと思ったらまるまる30分やりやがった……無茶しやがって!
 まあ、アレよね。昔のデンジマンとかあの辺りはこーゆー、アレ?リアルに死んでね?
 とか、もしかして今の助けられたんじゃ……とかあったよね!(えー
 最近の戦隊物はCGで端折ちゃってるの多いですけど巨大ロボのシーンも、
 やっぱあーゆー乗り込むシーンとかあっての特撮って気もするよねえ。
 って、みつどもえちゃんとやれよ!今回も8話くらいで少ないんじゃねえのかよ!(笑

  ■5pb.の科学アドベンチャー第3弾『ROBOTICS;NOTES』が2011年内に登場
 まだハードの告知ないけどまた箱○で出してくれるんかな?

  ■amazon Xbox 360 CROSS†CANNEL In memory of all people 予約開始
 >限定版:特製小型電動マッサージ器ストラップ
 コレを活用したシーンがゲーム中にも……ってエロゲーじゃないんだった!ちくしょー!

  ■ニンテンドー3DSの体験会「NINTENDO WORLD 2011」が開催--16タイトルのプレイアブル出展やステージイベントも
 今日の方が混んでたのかな?

  ■「3DS、世界400万台販売へ手応え」任天堂社長に聞く
 やっぱ売れるんでしょうなあ。
 DSみたいに長く売れるといいんですが。

  ■ロクヨンの名作は今も一番注目『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』プレイレポート
 最大220分待ちとか聞くだけで心が折れる(笑

  ■amazon お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1 [Blu-ray]  予約開始
 やっぱBD/DVDでは規制緩和?(笑

  ■「タイガーマスク」厚木・岐阜にも プラモやランドセル
 アイマスリボルテックが混じってるじゃねえか!(笑

  ■冬コミ後、とら秋葉原店Aとメロン秋葉原店で一番売れた同人誌
 偽MIDI泥の会さんは今回の本も凄かった。

  ■オトウフ/マテリアル ハートキャッチ&リリース・プリキュア(8P)
 
  ■NoBody Has Those Needings 初兎さん
 
  ■Jekyll and Hyde #03 遠藤未知子
 
  ■パヤパヤ2011(仮) AIの方も可愛い
 
  ■くらすけ倉庫 ねむねむ
 
  ■Charm 銀ちゃんに続いて真紅さんがバイトに!
 

 




<back