○12月31日(金)

 今年最後の日も雪ですか。
 寒い!寒いよ!

 

 ってなんで秋葉来てますか俺。
 いやいやいや、ふとコミケで買ったもの見たらドラクエ本無いじゃないですか。
 そんなワケで秋葉に漁りに。オタクですいません。
 虎は、またも店内で最後尾札を持たせる凶行に出てたんで回避。
 メロンブックスでガサゴソ。

 

 やっぱあんまし無いですなー(しかも左微妙に違ウ
 いや、こーゆーの大好きなんで!
 中にちゃんとプラケースまで入ってますし。凄っ

 ついでに「仮面ライダーイマジネイション」などゲット。

 

 なんか異常にカッコいいですなコレ!
 やっぱ昭和ライダーは絵になります。

 
 
   
 

 龍騎もカッコええんですが、
 ブレイドだけ明らかにショボイような…
 とりあえず、次のシリーズでは、V3とファイズ、スーパー1あたり
 是非入れて欲しいですな!

 つか、年の瀬になになってもこんなですか俺。
 いーんですいーんです。来年もお人形萌えですよ!

 それでは、年明けまでローゼンメイデン見てます(1話と最終話くらいしか見てなかった)
 来年も良いお年をー

  ○12月30日(木)

 コミケ67お疲れさまでしたあああああああああ!!

 

 打ち上げでもぜんぜん飲んでないのに頭痛てえッスorz
 風邪ひいたかな…明日は寝て過ごしたい所存。

 とりあえず今日の買い物。

 

 ぽこぴーさんのスク水ぺったんフィギュア。
 ネトランフィギュアと同じタッグですな。

 
 

   

 むしろ数段こってますが。全24パーツ。
 組み立てもその分タイヘンかも。
 つーか、俺は見本画像通りは無理でした…
 掃除機手にもたせられんですorz

 服の着脱でスク水と切り替え可なんですが、
 そうすると腕が固定できない…コレがポロポロ取れる取れる。首も同様。
 コレはやっぱり割り切って2個買って接着しちゃうのが正しい方向なのか!?
 とはいえ、完成度は高いんですが。可愛いですしな。

 あとは同人ソフト系をいくつか購入して、
 その後はスクラン本や舞HIME本を漁ってましたヨ。

   

 なんか買った本をみたお友達に、
 「アンタいつからオッパイ星人になったの?」とか言われる始末。
 失敬な。昔からオッパイは大好きですよ!(威張るな

 んで、西で買ってきた「すぐ死んじゃうゲーム映像集」
 (マリオでクリボー特攻とかカラテカで崖から落ちるとかそんな動画が
 延々収録されてるDVD)流しながら更新してたらいい具合にダウナー系になってきたんで、
 さっさと寝るコトにします。オヤスミナサイ。

 そういえば、企業ブースのボークスで 「萌えコレ」先行販売してたんですな。
 気がついた時には売り切れてましたが。
 店頭売りはいつなんでしょ…

 ■ライアーソフト「セブンブリッジ」体験版公開
 例のよっ落ちてこないですけど…

 ■奈良の女児誘拐殺人、新聞販売店員を誘拐容疑で逮
 
 ハバネロたんハウスいじりつつ、結局こんな時間。
 いいかげん寝ろ俺。

  ○12月29日(水)

 雪が降っていた。
 重く曇った空から、真っ白な雪がゆらゆらと舞い降りていた。

 


 「雪、積もってるよ」
 「そりゃ、2時間も待ってるからな・・・」

 

 寒さのせいで立ったままそんな夢をみつつ、
 生命の危険が感じたコミケ1日目お疲れ様でしたー!

 雪ですよ!雪!マジもんの!
 7時頃に有明についた時は雨だったんですが、
 ほぼ会場と同時にぼたぼたと本格的に。マジかと。

 開場後、まっすぐ 「Doujin Hoops」さんに向かったんですが、
 なにぶん売るものが多いせいか列が一向に進まない。結局2時間。
 いや、マジで立ったまま寝てる人とかいたんですが、本気で危なかったような。
 雨対策してない人とかホントに気の毒な状態でしたしな。

 とはいえしっかり買うモノは買ってきましたヨ。

 本の方は、フィギュア付きとばくはつBRSさんのみのつもりだったんですが、
 ホールを抜ける為に横断したところが武装錬金関連だったのが運の尽き。
 つい、斗貴子さん本を買いあさってる俺…意志弱っ

   

 企業系はほとんどお友達に買ってきたもらったもの。
 この他に Littlewitchのカレンダーが。
 ポスターも結構欲しかったんですが、あのデカさはちょっと無理。
 いや、あのデカさにこそ惹かれたんですが、アレ持って電車とか耐えられんorz

 さて肝心のフィギュアなんですが。
 まず、 「Doujin Hoops」さん。
 コレがやはり事前の公開画像の通り、非常にレベル高いです。
 本とセットで1500円。

   
   

 複雑な構造のせいかパーツ数がかなり多く、
 各パーツのハメ込み口が若干ユルいので、組み立てがちょっとツラいです。
 接着剤など一回塗ってから外すのを繰り返して穴をキツめに調整するのが良いかも。
 ストレートに真中線いれるとか、接着してしまうのもいいかもしれないですが、
 固定してしまうと、服のパーツの着脱が構造上できないので。

 ちなみに上の画像の立ちポーズはスカートで上手く支えられてるので、
 脱衣時にはほぼ無理。乳首とかまでしっかりつくられてはいるんですが、
 服には継ぎ目が目立ちますし、ここは好みが分かれそうです。
 しかし縞パンとニーソ、アホ毛分を考えればやはり神レベルの一品かと。

 次に、合体で販売していた 「PEACEMAKER」さん。
 こちらは本とセットで1000円。

   

 こちらもご覧の通りなかなかのデキ。
 Doujin Hoopsのような脱衣とかはないですけど、
 顔のメガネのありなしが変更できたりと実に良いです。

 上記はどちらも同人ショップで販売するようなので、
 興味ある方はチェックされてみては。

 後は、企業関係を。
 モーラストラップは凄くデキがいいんですが、
 その分、紛失が怖くて付けて歩けない…もう1個いっておく!?
 2kたんもとりあえずゲット。

   
 

 はじるすのフィギュアは、 ソリッドシアターさんの隠し玉。
 3000円とちょっと微妙な値段ではあるんですが、
 店頭売りが未定、ということばに釣られてしまったorz
 デキ自体は元絵を再現している意味では良いと思います。
 ただ…コレ飾ってると普通にヤバイという自覚はないでもない。

 話は変わって、待ち合わせ広場にこんな告知が。

 

 しまったレンズ曇ってました!
 例のOTAKU展が日本でも開催だそうで。

 昨日の、TBSコスプレ喫茶での件について、
  ぎゃるぐるCosplay様から丁寧なメールいただいたので訂正。
 少なくとも、ぎゃるぐるCosplayの方はお客様のいる店内で、
 フラッシュたいて撮影するような無作法はしていないそうで。
 こちらも紛らわしい表記になったことについてお詫びのメールを出させていただきました。

  ○12月28日(火)

 今年も残り少ないってのにセコセコと机を並べに有明に。

 

 出たなビックサイト。
 今から脆くなったとか話も出てる貴様の上に、
 机と椅子を並べまくってヤルぜ?

 寒い中、そんな漢が大集合。
 いや、アンタ無理すんなよって感じの女の子もいましたが。

   

 どうも例年に比べると人手が少なかったような気が。
 いつもだと机を並べるにもトラックから降ろすのを待つ列ができるんですが、
 なんかのんびりしてるヒマがなかったような…つか握力がヤバイことになってます俺。
 毎年、設営の度に体力の低下を実感したりする年頃。

 とはいえ、前日からこんなとこに来てる人間は、
 ヤル気が違うので2時頃にはほぼ設置完了。

 


 これで明日は準備万端。
 ということで最近は、寒くって待ってられないので、
 反省会はエスケープ。

 んでどこに行ったかといえば、
  「TBSコスプレ喫茶イベント」を覗きに。

 国際展示場正門駅からすぐなので、コミケからも行きやすいかと。
 サイデリアが入ってる右奥の建物の2階。

   

 とりあえず混んでたらやめよー、と思いつつも行ってみたのですが、
 流石に前日だけ会ってそれほど混雑はしていませんでしたよ。

 って、真紅さまきたあああああああああ!
 …やたらデッカイですが(アタリマエだ

   

 HP記載の5作品のキャラクターがそれぞれ1名づついるようで。
 メニューも、作品にちなんだものが用意されとります。

 

 1000円均一なんですけど、ちと割高かも。

   

 それぞれオマケで小冊子とかグッズがつきますけど、
 ホントにオマケなんで期待しない方が。
 行くならコスプレ見に行くつもりの方が良いかと。

 コスプレイヤーの方はホントにコスプレ重視なんで、
 見ればわかりますケド、ベルダンディーとか真紅様とか接客には激しく向いてません。
 なので注文取りとか飲み物を運ぶのはそれ専門の店員の方がしてるみたいです。
 コスプレの方は最初にお水を持ってきてくれるのと、グッズの手渡しのみのようで。
 写真の方は…すいません聞いてこなかったです。
 親子連れの方が一緒に撮影してましたんで、頼めばOKなのかもしれないですけど、
 明日以降の混雑は確実なのでどうなるやら。

 色々とお話を聞いてきたんですが、
 営業時間はホントに10:00から22:00までで、
 その間、当然コスプレの方も交代で常にいるそうです。
 TABプロダクション所属の声優の方もいるそうで、
 今日いらっしゃったのは、西沢広香さんと佐倉しおりさんの二人。
 他にもいるそうなんですが、所属事務所が違うでのよくわからないそうで。
 俺も声優さん詳しくないんでお顔見てもわかりませんでした…

 とりあえず画像無いんですけど、
  「これが私の御主人様」のコスプレがエラいコトになってましたよ…

 

 こんな格好ですからなあ。

  RinRin王国の方も来てたそうで。
 一般撮影は不許可。あの親子は特別だったのかも。
 お子様が真紅様に抱きしめられてスゲエご満悦でしたよ。

  ぎゃるぐるCosplayに店内の様子が。

 ここの方かどうかわかりませんが、
  ぎゃるぐるCosplayの方ではないそうですが、

 店のマネージャーみたいのとはじっこでゴソゴソ名刺交換して、
 でかいカメラでバシャバシャとフラッシュたいて撮影してるオッサンがいました。
 人がお茶してる横でナニやってんのと。
 ここは今日からコスプレ広場かと。しかも何故に終始無言。
 アレは非常に不愉快でしたな。

 ■「甲虫王者ムシキング」とうとうTVアニメ&GBAに!?

 ■諫山実生『月のワルツ』が話題沸騰中
 
 ■ゲームにあわせてキーセットを交換
 
 ■Cherry Blossom 「トップをねらえ2!」のノノ
 
 ■MAX FACTORY 「霞」2月中旬に再販決定
 
 ■おねがい☆ツインズ 小野寺 樺恋 公開
 
 ■ambivalence『聖杯のロンド』 WEB版デモ公開
 
 ■「ドラえもん」そっくり? 米連邦通信委のHPに
 
 ■TBSロック公演で香田さん殺害映像
 
 ■結城の小屋 今回のいいんちょ
 
 ■原典皆既 マリみてのないしょ
 
 とり急ぎ巡回更新。
 これからサークルチェックしてそのままでっぱつします。
  降水確率50%だと!?凍えそうだ。

  ○12月27日(月)

 コミケ前にエロいモノを補給。
 つか快楽天は表紙からして買わずにいられんデス。
 メイド!メイド!メイド!

 

 猫玄さんの新刊
「13cm」はとりあえず信者として買うとして。
 電撃姫はピンズとゆーかむしろPOP目当て。

 

 なんかフィギュアと同じデザインっぽいですしな。
 ちなみにファンディスクの情報は無いも同然。なんかヘンな予想の記事が。

 むしろ Littlewitchの新作情報の方が。

 んで 「ちゅーかな雀士 てんほー牌娘」を若干フラゲ。
 メタルギアにToHeart2はどうしたとか聞こえてきそうですが。
 いやコレはもう元から購入確定だったんで!

 

 PS2とは思えんエロス。

   

 キャプ環境が無いのでデジカメってのが情けないですが、
 右とか結構エロいっス。なんかハァハァしてる感じとか。ヤバイ。

 ■「少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE」公式
 コミケで早くもグッズが販売。

 ■海外の妙なコスプレ動画のサイト
 なんか今更な気もしますが、ツボに入ったので。
 スネェエエエエエエエク!
 DVDが凄く欲しくなってきました…

 ■RuputerFan 「まりほん」見本
 凄いなですなコレ…
 当日俺が行くまで残ってるだろうか…

 ■オーバーフロー「スクールデイズ」体験版公開
 サイズでっかいので注意。

 ■正月三が日はATM休止
 コミケで使いきっちゃうとヤバイですよ。

 ■<スマトラ地震>死者2万2千人以上に
 
 ■GADGET ソーニャさん人気投票一位本

 ■ももかんエゴイズム 初雪…!?
 
  ○12月26日(日)

 コミケまでにドラクエを終わらせようと奮闘中。
 とりあえずレベルだけはラストバトルにもいけるとこまでは
 きてるらしい…もうちょいですかね。
 終わったらメタルギアを買うかToHert2を買うか思案中。

 ■JEWEL BOX 「暴力的ゲームのワースト10」について (うぱーのお茶会さん)
 そもそもアメリカじゃまだガンスリ出てねえです、とのこと。
 イメージ先行らしいですけど、それで名前出ちゃうんだから
 やっぱり子供が銃撃戦ってのはアメリカだと拒否反応強いんですかね。

 ■PEACEMAKER web ねこねこパンツ フィギュア付同人誌
 ここのチェックやー
 メガネ付き!

 ■RuputerFan「マリカク完成版」公開
 冬コミ前ギリギリですがー
 冬コミ新作を読む前にクリアしろと!

 ■小惑星、これまでにない高確率で地球に衝突の恐れ
 といっても25年後に2.4%くらいの確率で。
 直径約400mの小惑星だそうですが、
 25年後でも「こんな石コロひとつ!」ってワケにはいかないかな?

 ■FREITAG SAMSTAGcubic ゼシカたん
 


<back