○04月12日(土)

  「Papa told me」見たー

 なんで関西弁

 しかも的場信吉の第一声が、

 「今度の小説は、ベストセラー間違いなしや!」

 ダレだオマエは。

 ドラマって時点で原作通りにはいかんだろうとは思ってたけど、
 ここまで徹底的に破壊しなくても。

 知世もなあ・・・可愛くないってワケじゃないんだけど、
 カケラも似てないっつーか、似せようともしてないよなあ。
 せめて髪型くらいさあ・・・はふう。
 いや、大阪弁喋ってる時点でどうしようもないんだけどさあ。

 やっと1日目クリア>POSTAL2
 2日目は、嘆願書のサイン集めから。
 なんかいちいち相手のリアクシションがムカツクので、
 ついついキックボタンに指が。
 ・・・先は長そうだなあ。
 ちなみに銀行は火力で押し切りました。
 警官ダース単位で殺しちゃったけど、その場さえ逃れてしまえばオッケーのようで。

 ■「POSTAL2」体験版公開
 うお、体験版が!
 「ミルクを買いに行こう」だけ遊べます。
 これだけでもかなり遊べますので試しに是非。
 ポスタルさんは初めはスタンガンしか持ってないので近隣の家に押し入って、
 武器を集めましょう。銃も持たずにケンカを売るとあっさり殺されるので。
 グロ系ダメな人は注意。

 ■エマ・シャーリー中心 メイド専門同人誌イベント「Sweet Maid Garden」
 11月9日、奉仕快感会館で開催。

 ■2chシューティング 『2シューターズ』
 いいデキー!

 ■TINY TREASURY ねぎレ!図書委員絵


 ○04月11日(金)

 「POSTAL2」やってますが・・・今だ1日目から抜け出せず。
 怒りをガマンしてれば、なんなく過ごせるというワケでもないようで。

 まず最初の「会社で給料の小切手を貰う」からしてタイヘン。
 まず、この会社ってのが「POSTAL」つくった「RWS」なんですが、
 会社の前まで行くと抗議団体がいます。
 相手にしてもしょーもないので、無視して素通りして会社に入り、
 社長(?)に会えば、小切手が貰えて最初のミッションは終了です。

 ところが、小切手を受け取った瞬間、外の抗議団体が何を思ったか、
 銃を構えて乱入してきやがります。
 そしてなんの躊躇いもなく銃乱射。

 会社に給料貰いに行くのに銃持ってくる奴はいません。
 護身用に持ってたスタンガンで抵抗してみましたが、
 哀れポスタル君は蜂の巣に。合掌。

 なっとくいかねー!
 と、いうことで2回目は周辺の建物に不法侵入して武器を漁ったり、
 警官の後ろからそーっと近づいてスタンガンで気絶させて拳銃を奪って装備を充実。
 準備万端で挑むコトに(この時点で犯罪者だが

 2回目は、抗議団体が飛び込んでくると同時にショットガンが火を噴き、
 マシンガンが唸りを上げて応戦。
 相手に数はかなり多いですが、RWSの社員も加勢してくれるので、
 最初の奇襲さえ防げば、あとはラクです。
 敵を撃ち殺すとRWSの社長が飛び上がってキャホキャホ喜びます(アブネー
 社員は社員で悪態をつきながら死体をボコボコに蹴りまくるし。
 ・・・スゲエ会社(−−;

 こんな感じでこっちから手を出さなくても、
 火の粉が向こうから降りかかってくる場合もあるようなので、
 1日を生き延びるのも容易じゃないです。

 ちなみに初プレイは、ミルク買いに行って店員がムカつくのでカウンター蹴飛ばしたら、
 いきなりライフルで撃たれて即死しました。
 ワーオ、流石は銃社会アメリカ。

 今はとりあえず2つ目のミッション「銀行で小切手を換金する」を今ガンバッテます。
 ・・・何故か銀行強盗するハメになっちゃうんだよなあ(−−;
 普通に換金もできるんだろうか。

 ■変人窟 ガンパレ舞台訪問レポ
 凄いテンションだ・・・

 ■シューティングスター 「LOVERS」発売日告知
 6月27日予定だそうで。
 ・・・あと1ヶ月はみとくか。

 ■ホクート百烈拳 (かーずSPさん)
 敵がヤバイです。


 ○04月10日(木)

 やっちまったー!

 いや、休みなのにボケてて会社行っちゃっただけなんですケドね。
 てへり。
 休みが不定期なせいで他の人もよくやるそうで。
 逆だけはやらんようにせんと・・・(−−;

 せっかくだから秋葉に出てみたのですが、

 

 なんか 「POSTAL2」がもう入荷してたので早速ゲットしてみたり。

 知ってる人は知ってる残虐ゲームの続編ですが、
 一作目の雰囲気が好きだったので、かなり期待してましたよ。

 ちなみに一作目は、ある日、突然電波に目覚めちゃった郵便局員が、
 マシンガン片手に殺戮の限りを尽くすってゲーム。
 中身は2D見下ろし型のガンアクションですが、無抵抗な一般市民を一方的に撃ち殺したり、
 ちゃんと殺したあとも死体が残ったり、瀕死の状態で這いずって逃げようとしている所に、
 トドメ刺したりとか残酷描写が半端じゃないのが特徴でしたな。
 オイラは、悪夢の様な雰囲気の独特のおどろおどろしいグラフィックが、
 なんか妙にツボにハマっちゃって、結構やりこんでましたねえ。

 そんなゲームの続編なワケですが、3DのFPSになって残虐描写もよりリアルに。
 前作では、ゲーム開始した瞬間からとにかく銃を撃ちまくって、
 出現する敵を殺しまくるしかなかったですが、今回はちょっと違います。

 ゲームは5日間の期間が定められていて、その日ごとに「やらなければいけないコト」が、
 決められており、それをクリアすれば次の日へ、と行った具合。
 「やらなければ行けないこと」も「スーパーでミルク買う」とか「図書館で本を返却する」とか、
 ホントに「お使い」みたいな普通のモノです。
 なんで残虐ゲームで、こんなほのぼのミッションなのって実はそこがミソで、
 「POSTAL2」のテーマは「日常の怒り」だそうで。

 つまりこんな感じ。

 ○スーパーでミルクを買う
  レジに行ってみると長蛇の列、前にいるヤツは妙な独り言をブツブツいってるし、
  なかなか列が進まないと思ったら、店員とバアアがくっちゃべってやがる。
  おいおい、たかがミルク買うぐらいでなんで20分も待たされなきゃならねえんだ!
  クソババアが、周りを見やがれ!ブッ殺すぞ!

 ブッ殺せます。

 ○会社で給料の小切手を貰う
  わざわざ給料貰いに辞めちまった会社まで来てみれば、なんだコイツらは?
  抗議団体?
  おいおい、ヒマなヤツらだな。他にやるコトねーのかオマエらは?
  いい年こいて大声張り上げやがって恥ずかしくねーのか?
  あーゆーの見てると頭カチ割りたくなってくるぜ!

 カチ割れます。

 ようは、日々起こりそうなムカツク出来事に対して怒りを爆発させるゲームってワケですな。
 もちろん開始直後からお使いは無視して近所の人間を皆殺しにしたり、
 警察署に殴り込みをかけたりも可能です。(死ぬケド
 反対に怒りをガマンして日々何事もなく過ごすことも可能(ツマラン上にホントにムカツクけど

 まだちょっとしかやってないんですが、妙にハマりますね。
 ゲームの雰囲気も前作の、あの妙に悪夢めいた空気が残ってるし、
 道を歩いていて人にぶつかれば「痛てえなコラ!」と悪態をつかれるし、
 チャックあけてイチモツ出して(何故か出せる)歩いてれば、警官に怒られるし。
 くだらないトコロにいちいち芸が細かいのがイイです。

 ・・・いや、いまだに1日目がクリアできないんですケドね。
 キレやすいのかな、オレ?(−−;

 ■TYPE-MOON 「月姫」アニメ化情報
 秋からBS-iで放送、なんと公共電波ですか( ̄□ ̄;)
 しかも衛星デジタル放送とは・・・
 オレ見れないじゃんΣ( ̄□ ̄;)


 ■ピンチェンジ、浮かび上がるキーボードを開発 (TECH SIDEさん)
 流石に立体映像とかではないのか・・・

 ■映画「マトリックス」がついにゲームに!

 ■インターネット上にGBAタイトルのデータをアップしていた31歳男性を摘発
 ストレージサービスにUPしてたようで。

 ■オンラインストレージでMP3無断公開の18歳を逮捕
 こっちもストレージ。

 ■ORIFICE ゼオラたん絵 (放蕩オペラハウスさん)


 ○04月09日(水)

 「悪魔のミカタ」と「ぐるぐる渦巻きの名探偵」の最新刊ゲットですヨ。

 

 悪魔のミカタは、小学生編終わってしまって高校生のお話に戻ってしまったのですな。
 ヒナたんも出てこねえしなあ。ぐむう。あとはアトリに期待するしか。
 ぐるぐるは・・・いちおう読むと思う、たぶん。
 1巻が酷かったからなあ。

 後ろに写ってるのは最近お気に入りのG.G.Tea
 缶のデザインがなんか好み。ティーソーダも意外に美味しい。

 ■新幹線の最高速度が5キロに
 走った方が速いわ。

 ■保育園でライブカメラ 〜愛娘をチェック
 是非、 小中学校にも!(ヲイ

 ■IP電話の盗聴機能に議論

 ■アキアカネ 場つなぎシオン絵

 ■こおりあめ 体操服秋葉絵

 ○04月08日(火)

 土日仕事だったし、今日こそ青空をバックに桜の写真撮るぜー!
 ・・・雨だしΣ( ̄□ ̄;)
 許さんぞメガノイド!
 と、仕方ないので家でスパロボやってますた。

 ちまちまやって34話まで来ましたがが、なんか味方が強力過ぎて・・・
 モビルスーツなんかZやF91が余りそうな勢いだもんなあ。
 小隊システムのおかげで精神コマンドもほぼ使い放題だし。
 本気で出撃数に制限つける縛りでもつけてプレイしようかと悩んだり。
 だってガオガイガーなんか出撃しても出番ヘルアンドヘブン1回とかだったりするし。
 せっかくフル改造してるのに(−−;

 ■ニトロプラス 斬魔大聖デモンベイン マスターアップ
 おお、最近にしては珍しく延期ナシ!

 ■女性兵救出を映画に ハリウッドで争奪戦過熱
 「鋼鉄の少女たち」の2巻読んだばかりだと、
 妙なシーンの期待をしてしまう俺も不謹慎だが、
 既に金の臭いを嗅ぎつけてる人達には負けますわな。


 ■アイ・オー、9800円のチューナー&キャプチャカード
 安っ!
 実売はどんくらいかな。

 ■うさぎ用心棒 ナージャのリタ絵


 ○04月07日(月)

 某美少女ゲーム誌を買ったら、知り合いの人が生顔さらされてて、
 エロゲ屋さんの広報もタイヘンだなあ、としみじみ思う今日この頃。
 ・・・忙しすぎて血尿でたらしいしな。

 ■インタールード初回版の絵柄は2種! どっちがレア?
 スパロボの合間にひっそりやってます。

 ■Earth Well 「ミトドケビト」」OPムービー公開
 うお、絵も音楽もめっさ好み。
 めっさ気になってきましたよ。

 ■ウロ屋 「全裸!!アナ姫様」第二話カラー版
 す、すじが・・・


 ○04月06日(日)

 なんか登場人物増えてきたら、意外に面白く思えてきましたよ>ファイズ
 カイザはどーゆー位置づけなのかしらん。
 いまのところ味方っぽいケド、そー単純じゃない・・・と面白いなあ。

 ■EasyGameStation 「DuoPrincess」体験版公開中
 「デュープリズム」のアクションゲーム。
 かなりいいデキなので元ネタ知らんでも是非。

 ■ニトロプラス 斬魔大聖デモンベインOPムービー公開
 今回もCG枚数多そうだなあ。

 ■ゆうののぺぇじ カイザたん登場
 次回、大活躍くさいです。



<back